2021年5月3日月曜日

久しぶりに電子書籍をポチる

 どうしても、MS ACCESSの普通の使い方が知りたかったので、

電子書籍をアマゾンでポチりました。

そして、読みました。 

ざっくり理解できました。

リレーションシップのつなげ方が。

あーなるほど、ふむふむふむってなりました。

私は、テーブル同士をつなげるのに、リレーションシップはもちろん使うのですが、

子テーブルの方を、2つのフィールドに主キーを設定するタイプなんですが、

子テーブルの主キーを1つのやり方で、データを入力していく方法がいまいち理解できていなかったので、このたび、本を読んで理解できました。

ルックアップを使えばいいのですね。知っていたけれど、忘れていたわけでもなく、やっぱりそうなるのかという感じですね。

ルックアップを使うと、データ数が多いと、選択するのに、非常に時間がかかる気がする。

検索できればいいのだが。

ルックアップよりも、データ入力したほうが早い気がする、、けど、不便なのか。




0 件のコメント:

コメントを投稿