2021年4月30日金曜日

GWの計画

GWに何をするか、いまから計画を立てたい。
緊急事態宣言が出ている中、コロナに感染しないように気をつけてプランを立てたい。

プラン1 ピザーラでピザを買う。
うちの最寄りのピザーラは、距離があるため、うちはお届けエリア外なので、
自分で取りに行かないといけないので、お休みの日じゃないとピザを注文しづらいので、
大型連休のときに、いつもピザを注文している。

プラン2 カツ丼を買う
テイクアウトのカツ丼屋さんが近くにあるので、食べたい。
ひれカツ丼のカツが柔らかくて好評です。

プラン3 図書館で新刊をチェックしたいけど、行かない
図書館に入荷された新しい本をチェックしたいけど、最近は本を買わない生活をしているので、やっぱり行かない

プラン4 英単語を覚える
英検2級レベルの英単語はだいたい知っていることが判明したので、
英検準1級レベルの英単語をおぼえたい。
アマゾンででる順英単語を購入しようかと迷っていたが、
youtubeで英単語を勉強できるので、本は買わなくてもいいので勉強したい。

プラン5 英語でLINUXやMS ACCESSの使い方のサイトを音読し、英語力を高める
最近、MS ACCESSの基本的な使い方を英語で読んでいるが、
アマゾンに売っているアクセスの本を読みたい。
なぜなら、私の使い方は偏見のある独特な使い方であることが判明したため。

プラン6 散歩する
せっかくだから、自分の住んでいるエリアを徒歩で練り歩きたい。
運動不足を解消したい。
自転車があればいいのになぁと思うけれど、自転車を置く場所が無い。

プラン7 断捨離する。
まだまだ、私の部屋にはきっといらないものがあるはずだ。
本もまだまだ、多いので捨てようと思う。
最近、まったく使っていないものとして、電動歯ブラシと超音波洗浄機がある。
一度使って効果なさそうなものでも、もったいないと思うので捨てられない。
ほかには、CDを入れる不織布ケースがある。100枚?入りをポイントでずっと昔に購入した。もう収納するCDなんてない。リカバリーディスクもUSBメモリにしている。
うちのエリアでは、燃えるゴミとプラスチックは分別しないと捨てられないので、
不織布ケースは解体しないといけないので、すごくめんどくさい。

プラン8 320GBのHDDと外付けHDDにドリルで穴を開ける
shredでデータ抹消済みですが、念のため、ドリルで穴をあけて、連休明けに廃棄します。

プラン9 「反応しない練習」
「反応しない練習」という電子書籍を昔購入して読んだのですが、
最近youtubeで解説動画を見て、大事だなあと思ったので、連休中にこの本を参考に修行をしようと思いました。

プラン10 書類をスキャンして電子化する
今年、過去の年賀状をスキャンしてPDF化した。そして年賀状を処分しました。
ネットでググると、世間の皆様は、年賀状を2年くらい経過すると捨ててしまうらしいのですが、
私は、結構長いこと保管しておくタイプなんです。
でも、スキャンしたので、思い切って捨てました。
といっても、まだ、保管してある年賀状が結構ある。

プラン11 テレビで紹介されてた店に行ってみる。
ローカル番組で紹介されていた店にいってみたい。
うちから、車で40分くらいなので、時間のある今行きたい。

プラン12 Netflixかプライムビデオで映画を見る
映画をみて現実逃避する。

プラン13 本を書く
kindle出版して印税生活したいので、執筆活動する
前から考えているけれど、テーマがまったく思いつかない。

プラン14 運動する
運動不足なんです。筋トレしよう






4 件のコメント:

  1. HDDの破壊はドリルもいいですが、最近のHDDはガラスプラッターが多いので、金づちでたたいてしまえば中身はくしゃくしゃになりますし、ドリルのように破片が穴からこぼれてくることもない(と思う)よ。
    どちらかストレス解消にいいほうをどうぞ。

    返信削除
  2. 金槌でもいいんですね。金槌でたたき、ドリルで穴をあけようかな。
    機密情報があるんで、念には念をいれたいです。

    返信削除
  3. それか、「捨てない」という選択肢もあります。HDDのプラッタだけトルクスdriverで分解して取り出して、コンパクトにして保管しておきます。その際、磁石で表面をこすっておけば磁気的に完全データ破壊できます。
    プラッタだけ破壊して、HDDの回路基板と別にして捨てることで、どのメーカの読み込みができるか判断できなくするという事にもなります。

    返信削除
    返信
    1. そんな高等技術は、私には無理そうです。
      というか、もうドリルで穴を開けてしまいました。
      3個のHDDを破壊しました。
      まだ、あと3個残っていますが、これは使うかもしれないので保管しておく。

      削除