2018年11月4日日曜日

速読

速読ができたら、いいなと前から思っていました。

youtube で 速読多読 コーチング 一月万冊 清水有高 を見ました。

清水さんという方は、ビジネス書1冊を5分で読むという速読能力をもっているらしい。

なんか嘘くさいなぁとはじめは思っていました。

動画を観察すると、ページをめくる手が邪魔で、文字が読めないんじゃないかな?

と思っていたのですが、私の観察力が甘かっただけです。

ページをめくり、手を離した瞬間に、手で隠れていた文字を読み取っているのかもしれないと気づきました。

清水さんオススメの

どんな本でも大量に読める「速読」の本 【電子書籍版 特典付】

は、数回読んでいます。

速読は、目をはやく動かすのではなく、

知識のストックで読むものだということです。

繰り返し読むことで、ストックが多くなり、 そのストックを使ってもっと速く読めるという話です。

私の読書スピードが遅いのは、ストックが少ないからということになります。

まだまだ修行が足りないなと思いました。

ビジネス書を繰り返し読んでいるのですが、

私の場合1冊30分が壁になっています。

1冊5分にするには、発想の飛躍が必要だなと思いました。

2 件のコメント:

  1. 会社四季報とか、速読したらどうなるのかな。 現代用語の基礎知識とか。大学のころよく買っていたけどあれも速読たのしいかな。

    返信削除
  2. 数字だけの本を読んでも、気分が悪くなるだけでしょう。
    普通に読んでも速読しても楽しさは変わらないのではないでしょうか。
    imidasはもう売ってないよね。

    返信削除