2018年11月13日火曜日

瞬読

瞬読 という本が売りに出された。

1冊3分で読めて99%忘れない読書術らしい。

1.5時間の練習で分速15000字に! なるらしい

嘘くさい臭いがぷんぷんする。

1冊3分ということは、見開き2ページを1秒で読むとして、

180×2ページ=360ページを3分で読むと言うことか。

一月万冊の清水さんなら可能だと思うが、

普通の人が1.5時間の練習でそのレベルには達しないだろうと思うので、

嘘くさいと思う。

しかし、気になる。

この本のとおりに練習すれば、1冊3分で読めるようになれるのなら、

買ってもいいが、

誰かがレビューしてくれるのをもうちょっと待とうと思う。


5 件のコメント:

  1. 速読挫折したほうなので、ゆっくり読みます。
    その本216ページもあるようなのですが、そんなにページ数必要なんでしょうか。速読ってやり方自体はそれほど説明もいらないようなことなんですよね?

    返信削除
  2. ググってみたら、サイトがあった
    http://syundoku.com/lp/
    下のほうの動画の画像に
    「100% 信じられない ウソでしょ?」と書いてあるので、
    信じられないし、ウソだ。 
    ちゃんと「ウソでしょ?」と書いてあるので、詐欺にはならない?
    動画をみると、ページをめくってるだけだなというのが良くわかる。

    読書は、頭の中の知識というストックで読むもの。
    ストックが多いほど早く読めるらしいよ。
    やり方というより、速く読める理由に気づかせる説明が必要だと思います。

    返信削除
  3. タコの心身問題という本が話題らしいので、私にお勧めかどうか読んでから教えていただけますか。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 今日、ちょっと用事があって、東京に行ってきました。
    ついでに、本屋によって、 タコの本があるかどうか探したんですが、在庫無し。
    本の厚みを知りたかったのですが、在庫が無いので確認できませんでした。
    アマゾンにも在庫無し。
    紙の本というだけで、読む気力が半減してしまいます。
    kindle本だしてほしいですね。
    気になるのでしたら、購入してみたらどうでしょうか。
    本は読んでみないと、いい本かどうかわかりませんよ

    返信削除