2018年11月4日日曜日

1日1問

今年の10月から、新たな目標を立てました。

1日1問以上、問題を解く! というものです。

資格の勉強がはかどらないので、このノルマを立てました。

今日は調子がいいから、10問解いたよ、という日があっても、

次の日必ず1問解くというものです。

これを365日続ければ、1年で365問解くことになります。

これを10年続ければ、3650問解くことになります。

これが、遅いようで、実は最も速いということに気づきました。

資格の勉強は、短距離走ではなく、長距離走だ。

「2週間の勉強で合格した」みたいな本を、見かけるけど、全く役に立たない。

10月から始めて、1ヶ月経過したましたが、

もうすでに、問題集1冊300問を解き終えました。

この調子で続けていきたい。

ちなみに英語は、「1日1文音読する」という目標を立てました。

毎日一文は音読するので、英語力が少しずつアップするはず。

8 件のコメント:

  1. engvid.com の講義を毎日1つ見るも追加です。

    返信削除
  2. 1つが25分くらいある動画なので、ちょっと長い。

    毎日1文リスニングをするという目標なら継続可能だと思う

    返信削除
  3. 動画は1000を超えますが、10分未満のものも多いですよ。むしろ25分はめったにないくらいの長編です。がんばれ!

    返信削除
  4. たまたま開いてみた動画が25分だったのですね。

    返信削除
  5. たまたま最近の EngVid.com動画をみたら55分でした。 タイトルからしてやばい内容でした。Jade先生もなんか病んでる感じだなーと思った。

    返信削除
  6. 55分は長いなぁ。そんなに時間とれないなぁ。

    返信削除
  7. うん、だからそういう動画は見ない。取捨選択が大事だね。Youtubeだから2倍速再生で速聴するというのもトレーニング法の一つではあるけども、、

    返信削除
  8. 2倍速だと、私は聞き取れません。

    返信削除