2021年9月19日日曜日

ネイティブキャンプ あげいん

 30日間 ネイティブキャンプに加入し、英語力を高めてみるプロジェクトをはじめました。

月額6480円ですが、再入会キャンペーンでアマゾンギフト券5000円をゲットしました。

なので、今月だけ、実質1480円です。

2017年に7日間お試し無料で、3回レッスンしたので、その続きのレッスンから始めました。

初心者レッスンの最初のレッスンは、ムズいですね。

「もう一回言ってください」とか「何ページですか」とか

レッスンで必要な表現を学びます。

テキストに書いてあるフレーズはとても優しいのですが、

先生が言う「次のセクションに進みますよ」とか「なにかわからないことありましたか」とか

「リピートしてください」とか

レッスンのやりとりのコミュニケーションがとても初心者には難しい。

理解できないし、考えるのが めんどくさいから、「おけー おけー いえすいえす」でごまかします。

理解できなくても、流れで、たぶんこんなかんじだろうなという いい加減さを持っていないと、レッスンが進みません。

1回のレッスンの時間は25分ですが、

私の場合は、10分で1教材終了するので、だいたい2教材終わるか終わらないかですね。

なので、時間終了間際で、「さんきゅーべりーまっち」と言うようにしています。

レッスンの回数を重ねる毎に、プライベートなことを聞かれることがあります。

正直恥ずかしいです。

「なんで英語を勉強してるの? 」

英語の文章を読めるようになりたいからです。を英語でうまく言えませんでした。

「仕事で必要なの?」

直接は必要ないです。 英語ができると、情報収集できる情報が増えるからです。も、英語で上手く言えませんね。

とにかく、恥ずかしいです。

恥をかかないと、私の英語力はアップしないので、質問攻めにも屈せずにレッスンを続けます。

あと、なんて言ったらわからないので、考え中のときに、「シャイなの?」と聞かれます。

いいえ、英語でなんて言ったらいいか、わからないだけです。

わかっていたら、オンライン英会話をする必要ないですよね?

それはあなたの感想ですよね?と論破したい。



2 件のコメント:

  1. 日本人はそもそも、日本語ですら言語化がへたくそだという話なので、なおさら英語という言葉で言語化するのはハードルが高い。という話をみたことがある。

    返信削除
    返信
    1. まぁ。そう言われれば、そうなんだけれど。
      がんばって英語で話そうと努力しています。

      削除