2021年9月29日水曜日

5why

 英語の音読をしていて、5回 why をする分析という記事を読んだ。

トヨタのなぜなぜ分析というものだ。

問題に対して、5回 なぜ?と 問うと、根本原因にたどり着くそうだ。

しかし、注意しなければならないのは、事実で答えるというもの。

感情論で答えてはいけない、たとえば、「気合いが足りないから」ではダメ。

ということで、やってみよう。

なぜ、私は、英会話ができないのか?

相手の話している英語が聞き取れないから

なぜ 聞き取れないのか?

発音は聞き取れているが、それを文で構成して理解できないから。

なぜ、構成して理解できないのか?

スピードが速いから?いや、違う、遅くても理解できないときがある。

頭の中で思いつかない初めて聞く英文だから!

なぜ、初めて聞く英文があるのか?

リスニングの練習の量が不足しているから

なぜ、練習量が不足しているのか?

音読ばかりしていて、リスニングはしていないから。

結論、リスニングの練習をしろ!

という感じですが なかなか 5why分析は いいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿