2021年4月11日日曜日

最近、

 親戚のおばさんから、請求書をPCで作りたいと話があったので、とりあえず、PCを見に行ってきた。

office2003時代のレノボのノートパソコンで、CPUはセレロンで、windows vistaだった。

そのパソコンでネットで調べごとをしようと思ったけれど、IEではネットにつながらず、

奇跡的に、google chromeがインストールされていたので、それ、googleにはつなげることができた。

しかし、グーグルで検索すると、結果が表示されず、まったく使い物にならなかった。

請求書を作りたいと言われたので、エクセルのでサンプルを作って持って行ったのだが、

請求書を自動入力したいとか、仕入の管理もしたいとか、次第に要求が増えてきたので、

話がはじめと違うなぁと思いつつ、エクセルでは期待に応えられないということがわかり、

これはデータベースの出番だなと思った。

私がアクセスで自作しようにも、たぶん、すぐには完成しないし、

私のアクセスの使い方は独特なので、私に作成は無理そう。

ということで、市販のソフトで、弥生販売プロフェッショナルがあるということを伝えました。

8万円くらいする高いソフトだけれど、

仮に、アクセスで自作するにしても、作成時間を時給換算して考えると、

8万円分の時間で、弥生販売と似たような機能を持つシステムは作れないと感じました。

ノートパソコンも、新しいPCに買い換えないと使えないということも伝えました。

予算の問題がクリアーしたとしても、

パソコン初心者なので、使いこなせない可能性が大なので、心配です。

いままでは、手書きで請求書を書いていたそうです。アーメン!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

弥生 弥生販売 21 プロフェッショナル 通常版
価格:76406円(税込、送料別) (2021/5/20時点)


2 件のコメント:

  1. その判断は正しい。 自分の時間を使う代わりにお金で解決。

    返信削除
  2. やっぱりそう思うよね。
    問題は、費用を用意できるかどうかにかかっている。

    返信削除