2017年5月12日金曜日

今さらですが、pythonにハマる

今さらですが、python というプログラミング言語で、プログラミングを始めました。

ネットで基本事項を読んでいたら、もしかしたら、自分にも使えるかもしれないと思ったのがきっかけです。

初心者向けの言語で、こんな私でも、プログラムが少しは書けるようになりました。

どんなスクリプトを書いているかというと、

今まで、仕事でやっていた手作業をpythonで自動化しています。

htmlファイルをアップロードしたり、

pdf ファイルを フォルダに分別したり、

ファイル名を取得して、加工してexcelファイルに書き込んだりしています。

私にも、こんなに簡単にすぐに、スクリプトが作れてしまいます。

もっと早く気づけば良かったと思います。

pythonを使っていて、不満に思うことは、

pip でインストールできなかったり、

pythonのバージョン2の記述のpyファイルを 2to3.pyで変換しても、使えないモジュールがあったり、

とにかく使えないモジュールがあるのが不満です。

ちなみに私はpython 3.6.1を使っています。

tweepyはインストールできたのですが、

なんかサイトに登録して、IDみたいなものを取得しないとつかえないっぽい。
 

2 件のコメント:

  1. パイソンいいよねー、挫折したけどまたいつか使いたい

    返信削除
  2. 挫折したんですか。レベルが高いのかな。

    返信削除