2016年6月3日金曜日

速読できるのか

読書をよくするので、たくさん本を読みたいんです。

ということで、速読に興味があるのですが、

youtube で 「速読」と検索すると、 一月万冊さんの動画にたどり着くのですが、

一日に150冊読むとか、言うんです。 1冊5分くらいで読めるって言うんです。

自分には、ちょっとじゃなく、かなり無理なんですが。

ビジネス書を頑張って読んでも、1冊30分かかるんです。

繰り返し読んでみましたが、1冊30分かかります。

一日頑張っても 5冊くらいが限界です。

自分には、無理かなと思いましたが、

一日5冊ということは、1ヶ月で5×30=150冊ペースじゃないか、結構早いんじゃないかな?

でも、1冊5分では、読めない。

こんちくしょーと思って、同じ本を読んでも、1冊30分が自分の限界。

速読するには、ストックを増やすしかない。

もっといろんな本を読んで、言葉のストックを増やしつつ、

頭の中で文字を音声化しないという、悟りの境地にたどり着かなければならない。

文字の音声化を辞めると、たしかに、早く読めるが、記憶に残りにくい。というか文章を理解しにくい。


0 件のコメント:

コメントを投稿