2020年1月8日水曜日

自己愛性人格障害

最近、依存症について調べていて、

「自己愛性人格障害」というものを知りました。

ググって記事を読んだり、

kindle本を読んだりしてみたのですが、

もしかしたら、私は、自己愛性人格障害なのかもしれないと思うようになった。

自己愛性人格障害の特徴に半分以上当てはまっている気がする。

一部当てはまっていない気がする。

自己愛性人格障害の特徴に、「等身大の自分」というものが欠如しているというものがある。

自分を立派にみせようとしたり、自分は無価値なものと見なしたりして、

その中間にある、等身大の自分というものがいないらしい。

あるがままの等身大の自分を認め、自分は存在するだけで価値があるということに気づいて欲しい。

もうひとつの自己愛性人格障害の特徴として、

自己愛性人格障害の人は、自分が自己愛性人格障害だと気づかないらしい。

私は、気づいてしまったので、もしかしたら、自己愛性人格障害じゃないかもしれない。

矛盾を感じる。

2 件のコメント:

  1. みらさまは、みらさまのままでいいんですよ

    返信削除
  2. あるがままがいい。
    自分を大きく見せようとしない。

    返信削除