2020年1月2日木曜日

いけはや

最近、youtubeでイケハヤ大学の動画を見ている。

どうすれば、金持ちになれるのかを解説している。

「本をたくさん読むだけでは、ぜんぜん偉くない」

といっていた。

毎年100冊以上本を読むことを目標としている私としては、愕然とした。

「資格脳では金持ちになれない」ようなことを言っていた。

毎年、資格をとるために、テキストを買い、問題を解こうとして、挫折している私としては、愕然とした。

しかし、私は、資格脳なので、なかなか納得したくなかった。

しかし、落ちついて考えると、資格に合格したからといって、収入が増えるかといったら、

増えないだろう。

資格に合格しても、それを表にだすようなことは、しないからだ。

しかし、資格の勉強で得た知識が役に立つと自分に言い聞かせるが、

問題を解くときしか、役に立ちそうにない。

ここで、なぜ資格を取ろうと思ったのか、思い出してみよう。

1.頭がいいと思われたいから。

2.資格を活かして仕事をしたいから。

3.金持ちになりたいから。

ということしか、思い浮かばない。

自分のことしか、考えていない。

まず、資格を取れば、頭がいいかもしれないが、

副業で、お金を月1万円でも稼げるほうが、賢いと思う。それに資格は必要ない。

次に、資格を活かして仕事ができるかといえば、独占業務がある資格をしたいのかと言われれば、いや、別に、興味ないな、で終わる。

そして、資格を取れば、金持ちになれるのかと言われれば、

資格を取っても労働収入は増やせるかもしれないが、資格を持っている人なんて、腐るほどいるので、私自身じゃなくても、代替可能なので、収入は微増。

おちついて、考えてみると、

お金がほしいだけなのかもしれないと、思ったけれど、

そんなにお金もほしいわけではない。

本業の労働収入で金額的には十分である。

しかし、私は、権利収入がほしい。

月1万円でも稼げる権利収入がほしい。

他人の商品を売って得られるお金など、なんの意味があろうか。

自分の商品を作って、売れれば、幸せではないか。

金額の大小は関係ない。

労働者から事業者へシフトしたい。

雇われから、起業家へシフトしたい。

私は労働者をやめるぞ ジョジョ!(by DIO)

0 件のコメント:

コメントを投稿