2020年1月18日土曜日

えもてっと

去年の10月くらいから、なりすましメールが届く。

いわゆるEmotetというウイルスメール。

実在する企業から、ウイルス付のメールが届いている。

今まで届いたメールは、差出人が実在する企業でも、本文の内容が、おかしかったり、

差出人のメールアドレスが変なアドレスだったので、簡単に見分けがついた。

しかし、今日届いたウイルスメールは、

本文の内容が、私が書いたメールの本文を引用していた。

これは、ウイルスに感染したのかもしれないと思ったが、

仕事で送るメールは、ブラウザから、サーバーにアクセスして、メールを送信しているので、

メールソフトを使っておらず、メールソフトの送信済フォルダにも、そのメールは入っていないので、相手のPCがウイルス感染した可能性が高いと、私は思う。

念のため、ウイルススキャンをしてみたが、emotetは検出されなかった。




2 件のコメント:

  1. そこまで手の込んだものは、来ませんね。 世知辛い世の中になりましたね。

    返信削除
  2. そんな世の中になりましたね。

    さらに落ち着いて考えたら、
    私のPCがウイルスに感染しているなら、うちにメールが来るわけない気がするし、
    あっ、でも、アドレスがデータベース化しているわけでもないから、やっぱりメールが来ることもあるかぁ。

    返信削除