2019年5月2日木曜日

インストールが途中で止まったが、危険なのか安全なのかわからない

mp3プレーヤーの1by1.exeと同じフォルダに、

in_mp4.dllというプラグインを置くと、1by1でm4aやmp4が聞けるようになるという記事を見て、やってみたら、まぁ、できたんですけど、

もしかして、ほかのcodecを入手すれば、wmaも聞けるようになるかなと思って、

英語もよく読まずに、

https://www.free-codecs.com/download/nero_wma_plugin.htm

を保存、解凍 して、exeをクリックしたら、

フォルダ選択も無しに、いきなり、ファイルの解凍インストールがはじまり、

そして、途中で止まり、

他のソフトをインストールしないと使えないとか言う表示がでたので、

あれ? どこにファイル展開したんだ? わからないぞ と思ったのですが、

よーく調べてみると、NERO(というドイツ人の会社がつくったソフト)の用のプラグインで、NEROがないと使えない。

まぁ、そこまではいい。

で、私は、なにかいけないファイルをインストールしたのか どうかが問題になりました。

everythingで 検索するも ヒットしない。 

そもそも、今、作ったフォルダやファイルを検索する術が私には無い!

テンポラリーフォルダに展開しただけなのか? よくわからないぞ。

ということで、exeファイルの拡張しをzipにして、展開!

ウイルススキャンをしたけど、ヒットしない。安全なのか?

展開したexeファイルをさらにzipにして覗いてみる。

うーーん、特に異常は見当たらない。

が、念のため、パソコン全体をウイルススキャンすることにしました。

安全かどうか分かる人教えて下さい。


素材は
目視で後方を確認する若い女性のフリー画像(写真) モデル:河村友歌





2 件のコメント:

  1. 吹き出し画像を見に来ました。令和になってからまだドライブには出かけていません。

    返信削除
  2. ご閲覧ありがとうございます。
    同じく私もドライブには出かけていません。

    返信削除