2019年4月23日火曜日

NASが欲しくなってきました。

写真を保存しているポータブルHDD4TBの空き容量が800GBくらいです。

今年中には、新しいHDDが必要です。

ポータブルHDDだとUSB接続しないといけないので、USBハブが必要なんですが、

私の持っているUSBハブは、なんか不安定なので、無線LANで接続したいのです。

ということで、NASがいいかなと思いました。

私以外も、写真を見ることができるし、便利かなと思いました。

で、なやんでいることは、HDDが2つくっつけられるタイプか、1つかどうか。

HDDは8TBの容量を買おうと検討しています。HDD2つ8TBは高いなぁ。

メモリは512MBじゃ少ないよね。2GBくらい必要だよね

5 件のコメント:

  1. HDDを2個くっつけるっていうのは、4TB+4TBで8GBにするRAID 0っていうやつですか?それはお勧めしません。

    2個つなぐと片方をミラーリングコピーするRAID 1 は安全でおすすめですが、4TB+4TBで 4TBしか保存できません。

    返信削除
  2. RAID1がオススメなんですね。

    だんだん考えがまとまりつつあります。
    HDD2個なら、8TB+8TB でRAID1
    HDD1個なら、12TBでRAID0
    にしようかな。

    製品は、価格コムで1番人気の DiskStation DS218j/JP
    にしようか どうしようか 迷っている。

    HDD は WDかな

    https://kakaku.com/item/K0001115134/?lid=20190108pricemenu_ranking_1

    返信削除
  3. HDDは Seagate でもいいのかな

    nasとのセットで
    https://www.amazon.co.jp/HDD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91Synology-DS218j-Seagate-IronWolf-8TBx2%E5%8F%B0%E5%90%8C%E6%A2%B1-%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%82%A2CPU%E6%90%AD%E8%BC%89/dp/B07FTSQT99/ref=sr_1_13?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=8TB&qid=1556165557&s=gateway&sr=8-13

    というのもあった。

    【NAS HDDセット】Synology DS218j & Seagate HDD [2ベイ / HDD IronWolf-8TBx2台同梱 / デュアルコアCPU搭載]
    69800円という魅力の値段

    返信削除
  4. シノロジーNASも有名だし、シーゲートのHDDも有名。 問題ないと思います。


    私はかれこれ10年ぐらいは、キューナップNASを使っています。HDDはウェスタンデジタル一択です。

    返信削除
  5. なるほど、問題なさそうですね。
    近年、HDDのハズレを引いてばかりいるので、ちょっと不安ですが、
    NASとHDDのセットで購入すれば、ハズレないかもと思っています。
    買うとしたら、連休明けてからかな。
    宅急便の人も休みたいだろうし。
    連休中に、片付けをして、NASを置くスペースを確保したいです。

    返信削除