2019年4月25日木曜日

1Gbps

2017年くらいから、ネットの通信速度を1Gbpsのプランに変更したのですが、

遅い!

スピードテストしても、80Mbpsしか出ていない。

これは、プランを変えても、機械が変わっていないから、速度がでてないのか?

と疑ったのですが、

ONUを見ると、1000Mbpsのランプが光っておらず、

100Mbpsのランプが光っていることに気づいた。

もしかして、ONUと無線LANルーターを結ぶLANケーブルが原因かと思い、

(LANケーブルには何も情報が書いていないので、CATがいくつなのかわかならいので、)

しまいこんでいた、CAT5eのLANケーブルをつないだところ、

290Mbpsに速度がアップしました。

おお! すばらしい。

ということで、新品のCAT7のLANケーブルを注文しようと思う。

2 件のコメント:

  1. 実測でどのくらい1Gbpsに近くのスピードが出るのか、Cat7のケーブルに変えたら教えてください!!

    返信削除
  2. アマゾンで注文したから、明日届くと思う。
    レビューしてみる

    返信削除