2022年3月4日金曜日

仙人モード

 最近、名無き仙人のサイトを読んでいる。

私は承認欲求が強い

資格の勉強をしているが、その資格に興味があるわけではなく、

資格の試験に合格して、「すごい」と思われたいだけ

承認欲求が強いということに気づいてしまったら、

もう、何もやる気が起きない。

本を100冊読むという目標も 

本に興味があるわけではなく、「すごい」と思われたいだけ

それに気づいてしまったら、もう本を読む必要もないなと思う。


江戸時代や第2次世界大戦中の物の供給量に比べると、

今 現在の物の供給量はとてつもなく、多い。

供給量が増大するとともに、幸せの基準も高くなっている。

昔は、生卵を6等分して、卵掛けご飯を食べていたらしいが、

それに比べると、現在の食事は、贅沢すぎると思うはず。

幸せになるには、幸せの基準を下げればいいだけということに気づいた。

お金を使って、商品を買っても、そんなに幸せにはなれないということに気づいた。

私はいったい何がしたいんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿