2021年8月16日月曜日

英語

 最近、英文を読むのが捗っている。

但し、英語力がついたからではない。

私の英語力は、かなり、低い。

なのに、英文を読むのが捗っているのだ。

英語を勉強したらからではない。

むしろ、勉強などしては、捗らない。

なぜなら、自分の興味のある英文しか読んでいないからだ。

英語力を上げようとすると、英語の勉強用のテキストを読みがちになるが、

それは私には向いていない勉強法である。

なぜなら、勉強用テキストは、様々な英単語を取り込んだ英文を、浅く広く読むからだ。

単語の種類は多くなるが、そのテキストで使われる頻度は低い。1回か2回とかだろう。

それでは、重要な単語だと私の脳は認識できない。

何度も、何度も、繰り返し同じ単語が出てくる文を読みたいし、そういう単語は重要だと脳は認識してくれる。

ということで、私の場合は、グーグルで「vaccine side effects  death」とか、

気になるキーワードを検索して、それは一つ一つ読んでいます。

そのニッチな分野の記事をたくさん読むことのほうが私には楽しいのです。

狭い範囲の英単語しか習得できませんが、英語の専門家になるわけではないので、

それでいいのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿