2020年10月23日金曜日

pdfcrack

 パスワードを忘れてしまったpdfファイルがあった場合、

どうやってpdfファイルを開くのだろう、と思ったので、

いろいろ検索してみると、

Linuxのソフトにpdfcrackというものがあることを発見した。

このソフトをつかうと、総当たりで、パスワードを調べてくれるらしい。

試しに使ってみたら、たしかに、パスワードがわかる。

パスワードの桁数が多いほど解析時間がかかるので、

機密情報のpdfのパスワードは、桁数を多くしたほうがいいなと思った。

pdfのパスワードは解析されてしまうので、

パスワード付pdfだから安心してはいけないと思った。

pdfcrackのwindows版もあるようだが、試していない。

もちろん 悪用厳禁です。


0 件のコメント:

コメントを投稿