2020年10月18日日曜日

過敏性腸症候群

最近、おなかがずきっとするので、内科に行ってきました。

痛い場所が頻繁に変わるので、過敏性腸症候群じゃないかと診断されました。

原因はストレスだそうです。

腸の調子を良くする薬を貰いました。

これを飲むと腸の痛みが取れたのですが、

今度は、胃が痛くなったので、薬を飲むのを辞めました。

今は、薬を飲んでいないので、腸と胃の痛みが少なくなっています。

ストレス解消したいなぁ

3 件のコメント:

  1. 一度おなかがどうしても調子が悪くて、マッサージで治ったことがありました。
    それからは自分でそういう状態を感じ取ると、セルフマッサージしてます。

    ストレスで内臓が固まってしまった場合、それをほぐしてあげるという感じです。


    上向きで寝て、まずは指をおなかに立てて、息を吐きながら、おなかに突き刺していきます。痛みを感じたらゆっくり動かします。
    腹式呼吸になるように、吸って、はいてを繰り返します。

    やり方のコツがわかってきたら、息を吐き切った時に、内臓を触るイメージでこねこねやります(ゆっくり)。

    指をつく代わりに、テニスボールをおなかの上に置いて、呼吸に合わせて手のひらでおしこんでボールをゆっくり左右に広げる(パン生地をこねるイメージ)でどうぞ。

    以上。ご参考までに。



    返信削除
  2. 食後すぐにやるのはNG
    NGです。 2,3時間たってからやってください。 寝る前がおすすめ。

    返信削除
  3. ありがとう。
    いつも寝る前には、頭皮マッサージをしているから、おなかマッサージを追加してみるよ。

    返信削除