2020年10月23日金曜日

Linuxさあばあ

 Linuxサーバーの電子書籍本を1冊購入して読んでみた。

Linuxサーバーがゼロから作れる本 


を読みました。

サーバーは作るには、「設定」の嵐を乗り越えなければならないと思った。

ゼロから作れる本なのかもしれないが、知識ゼロの人は作れないと感じた。

セキュリティのことが書いてありそうだったので、購入したけれど、
期待していたものとは、ちょっと違った。

いろんな機能をインストールして、設定すると いろんなことができるよ!と夢があって楽しい本だとは思った。

しかし、そのインストールと設定が壁だと思った。

サーバーの本はこれが、初めてなので、もっとやさしい本を読んでみようと思った。

NASのようなサーバーを作りたいなぁ。

でも、作ったとしても、使い道があんまりないなぁ。

これが、趣味なのかもしれない。

2 件のコメント:

  1. コンピューターは、基本何でもできますからね。何をするか決めるのは人間の仕事。

    返信削除