2020年5月10日日曜日

linuxのコマンドで気に入ったもの

linuxの入門書を4冊読みました。

そのなかで、linuxを使っていて、得したようなコマンドを紹介します。

wget

これで、ウェブサイトを丸ごとダウンロードできます。
拡張子を指定して、動画や画像のみをダウンロードできたりします。
ウハウハです

whois

これで、サーバーのwhois情報をゲットできます。
whois情報を見れるサイトとか、ありますけど、そのサイトに情報が記録されてしまうと思うので、このコマンドであれば、そんな心配はない。

ffmpeg

これを使えば、動画変換できます。
コマンドラインで動画変換できるのがすごい。
H.265も使える!(しかしH.265は高圧縮なので変換時間がかかりすぎる)
ほかには、連番の画像から動画を作成したりすることも。


0 件のコメント:

コメントを投稿