2020年5月12日火曜日

ImagemagickでGIFをJPGやPNGに変換

imagemagickのポータブルバージョンをダウンロードしました。

https://imagemagick.org/script/download.php#windows

バッチファイルを作りました。

convert "%1" -quality 100 %~n1p.jpg
convert %~n1p.jpg  %~n1p.png

同じディレクトリにあるGIFファイルをドラッグ&ドロップすると、jpgとpng の画像に変換されます。

直接pngを作ろうとすると、画像が薄くなるので、一度jpgにしてから、pngに変換してみた。

仕事で、昔はGIF画像でホームページ上にアップしていたのですが、
今は、jpgやpngじゃないと、webサイトにきれいに表示されないので、
GIFをJPGやPNGに変換する必要があった。

画像ソフトを立ち上げて、GIFを読み込んで、名前をつけて保存するのがめんどくさかったのですが、imagemagickを使うと、バッチファイルへドラックドロップするだけで、変換されるので、楽になると思う。



4 件のコメント:

  1. IrfanViewを使うとバッチ変換(GUI操作)できますよ。

    返信削除
  2. たしかに、まとめて変換ならIrfanのほうが便利そうですね。
    しかし、私は、一つずつ画像をチェックして変換するので、
    ワンクリックで変換できるバッチファイルのほうが向いています。

    返信削除
  3. 適材適所ですね。なるほどです。

    返信削除
  4. まとめて変換するときに、Irfanを使ってみようと思います。

    返信削除