2019年7月31日水曜日

再びlinuxを使ってみたくなっただけ

前に、virtualbox+ubuntuをインストールして、試してみたのですが、

使い道が全くなかったので、アンインストールしました。

しかし、今度は、sambaインストールして ファイルサーバーとして使ってみたら、いいのかなぁと思いました。

linuxを使えれば、すごいことができるようになるかもしれない、と思いわくわくしましたが、

わくわくしただけです。

sambaをインストールして、稼働しても、とくに共有したファイルなんてありません。

サーバーとして動かすには、つねにPCに電源を入れておかなくてはならず、電気代がかかります。

共有したいファイルは 普段通りUSBメモリで渡せば十分で、低コストですね。

まぁ、パソコンに詳しくなりたいので、linuxの本でも読んでみようかなぁと思っただけで、何もしない。

2 件のコメント:

  1. そういえばNASは買いましたか?

    今ならAWSとかAzure、GCP を無料期間使って遊ぶのがおすすめですよ。時代はクラウドです。
    といいつつ自分も何もわからないですけど。

    返信削除
  2. NASはまだ買っていません。NASを買うのは初めてなので、慎重に機種を選んでいます。
    最初は、synologyのDS218jを買おうと思っていたのですが
    スペックが低すぎるのでは?と思って、
    synologyのDS218+ のほうがスペックが高いので、デジカメで撮影した画像を見るときに、ストレスを感じないで済むかなぁと考えています。

    HDDはseagateを買ってみるかなぁ やっぱりWDのほうがいいかなぁ。
    最近、HDDは はずれを引いていいるので慎重になっています。

    お金が11万円くらいかかるので、悩むなぁ。

    AWSの無料期間で利用しても、スキルがないし、必要性も感じていないので、することがなく、時間が過ぎていくと思われます。

    返信削除