2018年9月12日水曜日

きめる!センター日本史

きめる!センター日本史

を読みました。

GAKKENの本です。

私が高校生だった頃、私は、日本史を勉強しなかったので、

日本史は、私に足りない知識だと思ったので、読んでみました。

読んでわかったのですが、やはり、足りてない知識でした。

特に、歴史上の登場人物の名前の漢字の読み方は、とても勉強になりました。

この本の難しい読み方の漢字には、振り仮名が振ってあるので、覚えやすかったです。

人の名前を覚えるのに、読み方がわからないってことがよくあります。

これは、まさに日本史の知識が役に立つと思いました。



この「きめる!センター」シリーズは入門書っぽく、私でも理解できる本なので、

他の本も読んでみようと思う。

文系力を高めたいので、次は地理にしようかな?


2 件のコメント:

  1. 歴史なんて役に立たないと思って生きてきたけど、学習しておいたほうが良かったと後悔してます。でももう覚えられないよこんなの。今を生きるのみ!

    返信削除
  2. 覚える必要はありません。使わない知識は、忘れてしまうものです。
    歴史の知識があると、観光にいたっとき、これ知ってる!と思うとうれしい。

    返信削除