2016年5月8日日曜日

Lubuntu16.04 on VirtualBox

VirtualBoxをインストールして、Ubuntu16.04をインストールしたんですが、

重くて、使いにくかったので、

Lubuntu16.04をインストールしてみました。

こっちのほうが軽量ディストロなので、快適に作業することができそうです。

とりあえず、firefoxアドオンを入れて、 vlcを入れて、動画を見たりしてみました。

動画編集ソフトのopenshotをインストールして使ってみましたが、

動画の分割ができないし、かなり低機能でした。

これでは、powerdirector12の足下にも及ばないので、他のソフトを探してみたいと思います。


Lubuntuを使ってみた感想を言うと、

無料のOSだと、高機能のソフトがあんまりないのかな?

やっぱり有料ソフトのほうが高機能で、安心できるのかな?

なんて思ってしまいます。

しかし、まだまだ使い始めたばかりなので、

無限の可能性をひめているかもしれないので、それに期待したいです。

5 件のコメント:

  1. 動画の分割(カット)ならWインドwsでもできたよ。この前mp4をトリミングした。

    返信削除
  2. そういえば、念のため聞いておくけれども、VirtualBox のLinuxゲストOS用のドライバーソフトはインストールした? していないときちんとパフォーマンスでないかも。
    今度の土曜日に暇なので三島の空を歩いてきます〜

    返信削除
  3. 動画の分割なら、ウインドウズでもできますが、リナックスに完全移行したときに、できないのは辛いということです。

    アディショナルなんとかは、インストールしましたが、
    ドライバーソフトはインストールしていないかもしれません。

    三島にいってらっしゃーい

    返信削除
  4. アディショナル何とかでよかったと思う。そうか、それでも遅いかそれならば買い換えるしかないね。

    返信削除
  5. メインのパソコンでVB使っているので、買い換えるのは、3年後ぐらい

    返信削除