2016年5月5日木曜日

ドイツ語の発音を勉強してみた。

昔、大学の第2カ国語でドイツを勉強したのを思い出したので、

英語でドイツ語を勉強してみた。

ウムラウトの発音が、大学で習って覚えたつもりになっていのと、ちょっとちがってたなと思った。

ネイティブの音声で勉強しないとダメだなぁとおもった。

仮に、外国語スクールに通ったとしても、このウムラウトの発音は、

自分には、簡単には身につかないと思う。一日で身につかないだろう。

Aのウムラウトが、羊の鳴き声のメェエエエのエエエと同じだとは、はじめて知ったよ。

Uのウムラウトは、ウのように聞こえた。大学で教えてもらったときは、リュっぽいと思ってたけどね。


2 件のコメント:

  1. 高校の時に音楽の授業で「野ばら」をドイツ語で歌うということをやったので、その歌だけはドイツ人顔負けで歌えるよ。多分今でも。

    返信削除
  2. 私も、習った覚えがあります。
    でも、ドイツ人のようには、歌えません。

    返信削除