2022年5月2日月曜日

GW前半戦

①amazonでブルーバックスのkindle本を11冊 13,530円

(50%ポイントが付いてくるので実質6765円分)

購入しました。

今買えば得する!と思っても、いざ購入するとなると躊躇するものだなぁ。

GW後にゆっくり読みたいと思います。

本当はあと5冊くらい買いたい。

②紙の本を裁断し、スキャナーで読みとりPDF化しました。

裁断するのに普通のカッターで切ったので、切れ味が美しくないです。

20冊くらいPDF化しました。

1度読んだきりで、後でまた読むかも知れないと思って取って置いた本を捨てるために、PDF化した。

③紙の本で要らない本を捨てた。

もう読まない本を選別し、次のゴミの日で処分します。

④仕事の帳簿関係の書類は7年間保存の義務があるので、8年以上経過した領収書などを細かくちぎって捨てました。

3時間以上ちぎり作業をしたため、手が腱鞘炎になりかけて痛い。

⑤パソコン内のファイルの整理整頓

pdfのファイル名が数字のみになっているものが多数あったので、

内容がわかるようにファイル名を変更しています。

数が多すぎて毎日少しずつ変更していきたいと思います。

everythingで正規表現を使って、数字のみのファイルを検索するという技を覚えました。


といった感じで、腕が筋肉痛になったり、手が腱鞘炎になったり、肩こりがしたりしています。

久しぶりにエナジードリンクを飲んだけれど、効果はあまりありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿