2022年5月30日月曜日

趣味

ふと、 私の趣味は何だろうと思った。

読書は、義務的に読んでるだけだしなぁ。

クリエイティブな趣味が欲しいなぁと思ったので、

pythonでプログラミングするのが趣味にします。

プログラミングが上達すれば、仕事にも役に立つし、いろいろ便利だしね。

ということで、

スクレイピングをはじめました。

仕事に必要な情報を収集するスクリプトをpythonで書きました。

3日間くらいかけて、作業したら、なんとか形になりました。

万能なプログラムではありませんが、

画像ダウンロードとスクリーンショットを保存するスクリプトはできました。

方法としては、seleniumを使用しました。

xpathとかの知識が身につきました。

beautifulsoupは試したんですが、javascriptのスライドショーっぽい画像の保存には向いていないので却下しました。

仕事に役立つ自分専用のスクリプトを書けた気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿