2022年4月4日月曜日

ウイルスがああああ

 いつもesetでスキャンしているんですが、

スマートスキャンをしていたので、詳細スキャンをしてみたら、

望ましくないアプリケーションの変種が発見されました。

dynabookのパソコンで、購入時から入っていたWINZIPという圧縮解凍プログラム

パソコンを使っていると、WINZIPをインストールしますか?みたいな表示がでるので、

昔、速攻でアンインストールしていたのですが、

その残りの

C:\Program Files\TOSHIBA\TOSAPINS\COMPS1\WinZip-21.0.12288\TCJ0059700A.exe

というファイルの中に

winzipssregclean.exe

という実行ファイルが紛れ込んでいるということがesetの詳細スキャンでわかりました。

スマートスキャンでは、圧縮ファイルの中身までは、スキャンされないので、今まで気づかなかったのです。

しかし、esetが常駐保護しているはずのなので、このウイルスは普段は活動してないタイプなのかな?

esetのサイトをみると、偽セキュリティソフトで、有償版を買うようにおすすめしてくるらしい。

ウイルスとしては、マシなほうかな


0 件のコメント:

コメントを投稿