2021年1月14日木曜日

2020年のカード決済

 2020年のクレジットカードで決済した合計金額は41万円くらいでした。

そのうち自分の私利私欲のために使った小計金額は23万円くらいでした。

そのうちの書籍代金は、11万円くらいでした。

過去のデータを見ると、年を経る毎に、カード払い金額が増加している傾向にあります。

たしかに、なるべく、カードや、QUICPayで支払おうという心がけがありましたので、

増加しているのは、しょうがない。

本も紙の本ではなく、アマゾンで電子書籍を購入しようと心がけたので、カード払いが増加しています。

最近は、読もうと思った本は、なにも考えることなく、購入しているので、

無駄遣いしているのかもしれないが、本は読まなくては、成長しない気がするので、

悩みどころ。

節約しようか、自己投資しようか、考えてると、

やっぱり自己投資しようと思う。

########追記#############

2020年に読んだ本の価格の合計は25万円くらいでした。

図書館で借りたり、kindle Unlimitedで読み放題したので、

14万円くらい得しています。...と思ったけど、

現金払いしている本もあるので、そんなに得していないかな。

6 件のコメント:

  1. 自己投資もするけど無駄遣いが多くて、わたくしは金額をとてもじゃないが公表できない~

    返信削除
    返信
    1. 公表はしなくていいいのですよ。
      でも、気になるなぁ。
      私の金額を10倍くらいした金額なのかなと勝手に予想しています。

      削除
  2. https://www.takchaso.com/entry/purchased-amazon こんな感じでAmazonの支払額を合計できるんですが やったことありますか?

    2015年時点での過去10年分の合計が私も150万くらいだったと言っておこう。
    その後5年間で余計にどっぷりつかっているし、ほかにもヨドバシとか、通販いろいろつかっているので まあすごいことになっているだろうが全部合計したことがないのでわかんなーい

    返信削除
  3. その方法ではやったことないですが、
    エクセルで記帳しているので、
    2016年から2020年の5年間でamazonの支払額は約79万円でした。
    おもったほど、使っていないなぁ

    返信削除
  4. 5年でそれなら、10年だと、、なんだ一緒だね♪

    返信削除
  5. いやいや、きっとnnspaceさんのほうが、圧倒的に多いと思いますよ。

    返信削除