2020年8月11日火曜日

foliumからLeaflet

 お盆休みで、コロナ自粛なので、pythonの勉強をしようと、電子書籍を買ってみて、知ったのだが、

foliumというモジュールを使うと、pythonで地図を扱えるらしい。

htmlファイルに、地図が表示され、マーカーをつけれたりする。

foliumはLeaflet.jsを利用しているらしいので、

Leafletを使えば、pythonを使わずに、地図を表示するhtmlを作れるのでは?と思い、

やってみたらできた。

pythonの勉強をしてみて、

python → folium →Leaflet →openstreetmap につながった。

読書をしたから、地図にマーカーをつけれるようになった。

読書の力ってすごいなと思った。


4 件のコメント:

  1. みらさまの身に着ける力がすごいと思う。うちの仕事を手伝ってもらいたい。

    返信削除
    返信
    1. いや、そんなことないよ。
      自分のプログラミングレベルは初心者なので、nnspaceさんの仕事は手伝えないどころか、足を引っ張ると思うよ。

      削除
  2. いやいや、みらさまの記事を見ていると何とかしてくれそうな気になります。専業になってくれさえすれば即お仕事を頼みたいですよ。

    返信削除
    返信
    1. 何とかしてくれそうな木がするだけで、なんにもなりません。
      自分のプログラミングには、オリジナリティは特にないですから。

      削除