2020年8月15日土曜日

オリジナル

 私には、オリジナリティが無い。

勉強ができるということは、他人が考えたことを理解できて、模倣しているだけである。

つまり、パクリが上手だけで、独創的なものを生み出してはいない。

私のプログラミングは、他人が考えた関数を組み合わせ、自分に都合良く動くように具体的にしただけである。

仕事で活用しているホームページも、html5やCSSやPHPやbootstrap4などを組み合わせているだけで、オリジナリティが無い。

何一つ オリジナル要素は無い。

写真を撮影しているが、カメラはソニーのDSC-RX100M5aのシャッターを押しているだけである。

このブログさえ、グーグルのブロガーというシステムを利用しているだけである。

唯一オリジナルがあるとすれば、このブログのこの文章であるが、

胸を張ってオリジナルなんだ!と言えるものではない。

私は、オリジナルが欲しい。

しかし、欲しいと願えば願うほど、それは遠のいていく。

一生手に入らない

それは幻想だからなのか


2 件のコメント:

  1. いったいどうした?


    これから何か少しでも足すことができればよくて
    「巨人の肩に乗る」ための努力をしていると思えばよいのでは?


    返信削除
  2. 巨人の肩に乗ってみるよ。

    返信削除