2020年4月17日金曜日

14TBのHDDにデータを移行完了


WDの外付けHDD 14TB にデータを移行完了しました。

14TBの容量でも、使える容量は14TB×0.9=12.6TBくらいということで、

9割使用できるということでしょう!たぶん。

空き容量がまだ7.94TBもあるので、1年に900GBくらいのデータが増加するので、

壊れなければ、8年くらいのデータは保存できると思う。

とりあえず、ウハウハですが、データ移行で疲れました。

このHDDは常時接続で、普段使う用のHDDですが、

これとは別に8TBのHDDをバックアップ用に使っています。

こちらは、空き容量が1.7TBくらいなので、2年後くらいには、データが満杯になるので、

そのうち様子を見て、買い換えたいです。

緊急事態宣言で、一律10万円に期待します。


2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!

    こんな計算をしているから 容量が少なく見えるよ!

    12.73 (TB) = 14 * 1000 * 1000 * 1000 * 1000 / ( 1024 * 1024 * 1024 * 1024 )

    返信削除
  2. ありがとう。
    まさか そんな計算をしているとは、気づかなかったよ。
    データのアドレスを保存するのに、10%使っているのかなぁと思っていた。

    返信削除