2019年6月24日月曜日

PDFの文書に文字入力はGIMPで

FAXで送られてくる文書は、PDFで受け取るようにしているのですが、

そのPDFに文字入力して、送り返す必要があるときってありますよね。

そんなとき、どのソフトでPDFに書き込みしますか?

PDF Xchange Editor ですか?

acrobat reader DC ですか?

それともJUST SYSTEM の 花子ですか?

私は、今は、 GIMPです!

GIMPの使い方を覚え中なので、GIMPでやってます!

GIMPは 画像編集ソフトですが、PDFを読み込みできますし、PDF出力できます。

多機能すぎるため、ちょっと基本操作に慣れるまで、手こずりますが、オススメです。

文字のフォント・大きさ変更、文字の移動も簡単にできるので、作業が捗ります。

と、思っていたのですが、試しに acrobat reader DCで入力してみたら、

DCのほうが簡単にできた。

がっくり!



2 件のコメント:

  1. ペイントで書き込みはできるといえばできますが、
    保存した後で、書き換えたいと思ったときに、書き換えできなくないですか

    返信削除