2018年4月26日木曜日

指紋認証でログインができなくなった。dynabook

dynabook AZ65/E を使用しているのですが、

なぜか、急に 指紋認証ログイン windows hello でログインできなくなりました。

指紋を読み取らせても、何も反応しないのです。

どうすればいいのか、わからず、ネットで検索したのですが、

まぁとりあえず、デバイスドライバーを削除すればいいのかな?

と頭にふっと浮かんだので、

デバイスマネージャーを開き、生体認証デバイスのSynaptics FP Sensors(WBF)を

 アンインストールしてみました。

再起動すれば、勝手に再インストールされるだろうと思っていたのですが、

再インストールされませんでした。

いろいろ調べた結果、

コルタナの検索窓で、「アプリケーションの再インストール」というのが、dynabook にはあるらしく、それをクリックして、

Synaptics Fingerprint Sensor Driverのセットアップをします。

 これで再起動すれば、なおるだろうと思っていたのですが、

治りませんでした。生体認証のデバイスは再インストールされません。

どうしようと思いつつ、デバイスマネージャに、不明なデバイス?のような名前のデバイスドライバが出現しているの発見!そこから、windows updateをしてみたら、

治りました。

まとめると、

  1. デバイスマネージャで 生体認証のデバイスドライバをアンインストール
  2.  アプリケーションの再インストールで synaptics Fingerprint Sensor Driver のセットアップ 
  3. windows update
  4. 再起動
という感じです。

アプリケーションの再インストールはdynabook特有のものかもしれません。

他のPCでは、別のやり方があるんだろうと思います。

自分の場合はこれで治りましたが、

試してみる方は、自己責任でお願いします。

あっ、書き忘れましたが、試行錯誤しているときにBIOSのアップデートもしました。 BIOSの不具合と関係しているかどうかは私にはわかりません。





0 件のコメント:

コメントを投稿