2018年4月10日火曜日

確率

高校数学のやり直しをしています。

私は、確率が苦手だったので、

細野真宏の確率が本当によくわかる本 (数学が本当によくわかるシリーズ)

というkindle本を読んでみました。

まずは、サンプルで少し読んだのですが、わかりやすかったので購入。

本に書いてある説明は、わかりやすかったのですが、

細かいことを考えるのが、だんだん苦痛になってきました。

場合の数を考えるとき、考え方が間違えていても、それが間違えなのか、正しいのかチェックする方法がなさそうだなと感じました。

この本を繰り返しやれば、東大の問題も解けるようになりそうですが、

私には、ちょっと難しいかな。

次は、整数問題の本に挑戦しようかなぁ。


他に読んだ本は、ディープラーニングを理解したいので、

やさしく学ぶ 機械学習を理解するための数学のきほん アヤノ&ミオと一緒に学ぶ 機械学習の理論と数学、実装まで

この本はわかりやすかったけれど、ディープラーニングはまだよくわかりません。

オライリーの魚の本も読みましたが、
ディープラーニングの理論がわからないのは、
数学がわからないから! ということに気づきました。


2 件のコメント:

  1. 同じく苦手です。
    導き出した確率が正しいのか、たしかめる方法があまりないから。

    返信削除