2017年6月1日木曜日

メールを送るプログラム python

python で メールを送るプログラムを作りました。

# -*- coding: utf-8 -*-

import smtplib

from email.mime.text import MIMEText

from_address = 'i_am@xxxx.com' #送信者のメールアドレス

to_address = 'your@xxxx.co.jp'  #宛先のメールアドレス

charset = 'ISO-2022-JP'

def e_mail(subject,text):
    msg = MIMEText(text.encode(charset),'plain',charset)
    msg['Subject'] = subject
    msg['From'] = from_address
    msg['To'] = to_address
    #msg['Date'] = formatdate(localtime=True)

    s = smtplib.SMTP('xxxx.com') #送信者のメールアドレスのドメイン
   #s.connect()  #sakuraサーバーの場合は、コネクトはいらなかった
    s.sendmail(from_address, to_address, msg.as_string())
    s.close()

e_mail(u'メールの件名',u'メールの本文')

こんな感じでメール送信プログラムを作りました。

というか、ほとんど、ぐぐって コピペしました。

smtpサーバーのドメイン指定に、自分の場合は、さくらレンタルサーバーで使っているドメインを指定しました。
パスワードとか、別にいらないので、他人のサーバードメインでもメールが送れると思います。
(試してはいない)

smtpサーバーのドメインにgmail.com を指定してみたんですが、エラーでメール送信できませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿