2014年10月23日木曜日

ホームグループでファイル共有

パソコンに入っているデータを共有したいなぁと前から思っていた。

NASを買えば解決するかなーと思っていたけれど、

自分のお財布から出すにはちょっと値段が高い。

ということで、ファイルを共有すればいいとおもったのでやってみることにした。

いろいろ調べてみて、ホームグループでファイル共有してみることにした。

詳しく書いてあるサイトは↓

http://pcnoarekore.ina-ka.com/zz_exte04_2_1.html

「共有ネットワークをONにする」の作業はwindows8なら簡単にできたが、

windows7でこれに該当するところが全く見当たらなかった。

どうすればいいのか、いろいろ探したのですが、見つからなかった。

結論をいえば、その作業はwindows7では不要のようだ。

フォルダやファイルを共有する設定にすれば

ホームグループにユーザが現れる。

windows7のマシンに共有するフォルダやファイルがひとつもないと、相手から自分のアイコンが見えないようだ。

windows8では、ホームグループに自分のアイコンが現れるのだが、windows7では自分のアイコンが表示されないようだ。

まぁ とにかくファイル共有ができて、ウハウハである。

追記
しかし、ホームグループに参加しているPCがすべて電源オフしてしまうと、

ホームグループが消滅してしまう。

再びホームグループを作成しないと使えないらしい。

ちょっとめんどくさい。

追記2
C:\user フォルダの共有設定を変更すると

windows アプリが起動しなくなる。(起動してもすぐに落ちる)

ググるとmicrosoftのサポートサイトにも情報が載っている。

ほとんどのアプリは、アプリを再インストールすると改善される。

実際カレンダーやメールなど再インストールしたら、使えるようになった。

めでたしめでたしといきたいところだが、

youcam for toshiba だけは、再インストールしても起動しない。

アプリを再インストールしたあとにOSを再起動するといいと情報が載っていたので、

やってみたが、やっぱり起動しない。

まぁ、そんなに使わないから、気にしないことにした。

追記3
C:\user の共有設定を変更したのが原因だと思うが、

Backupソフトでバックアップを取ろうとしたが、 フォルダ検索で多重ループに突入しました。

無限ループではなく、たくさん同じ名前のフォルダが階層に出現しているかのような状態です。

もう、あきらめて、OSを再インストールすることにしました。

復旧するのに2日かかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿