2023年11月4日土曜日

windows11のdynabook

 私のPCではないのですが、

仕事で使っているノートパソコンのバッテリーがフル充電しても47%しか充電できないので、

もう寿命らしいので、バッテリーを交換しようかと思ったけれど、

amazonで売ってる互換性の中華バッテリーは、すごく不評なんです。

純正も売ってはいたけれど2万円以上の値段だった。

windows10も2025年10月までしか使えないし、ということで、

新しいノートパソコンを購入!

dynabookです。第13世代core i7

windows11です。

1日がかりで、セットアップ windowsupdate ソフトのインストール

データの移行をしました。

正直、目が痛いです。

ですが、最後の最後で、キオクシアの外付けSSDをUSBケーブルでノートパソコンに刺そうとしたのですが、端子が入らない。

仕方が無いので、データだけ、バックアップ用のHDDからノートパソコンに移動しました。

前のPCは512GBのSSDでしたが、新しいPCは1TBなので、データ的には余裕!

キオクシアの外付けSSDを活かすには、ケーブルを買い換えればいいかもしれない。

USB-typeCのケーブルが付属していたので、これで解決。

とにかくウハウハです。

右クリックメニューが気にくわなかったので、レジストリをいじって旧タイプに変更しました。

最新のwindows11 23H2にアップデートしたので、copilotが使えるはずなんだが、

使い方がよくわからないので、そのうち勉強しようと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿