2022年2月21日月曜日

買い物依存症

 最近、買い物依存症について、調べています。

なぜ買うのか?

欲しいから買うのか?

なぜ必要ないものまで買うのか?

などなど、知りたいです。

私の予想を言うと、「不安をあおられると、購入してしまう」

例えば、テレビショッピングとかで、

「この商品を買うと幸せになれます」とか言いますよね

幸せになれる前提として必要なのは、今幸せじゃないあなたです。

今、あなたは幸せじゃない、不幸なんですよと不安を煽ってくる。

不安になると、不安を解消したくなって、商品を購入してしまう。

というメカニズムかな?と考えています。

これは、買い物依存症だけじゃなく、他の依存症にも当てはまると思うんです。

不安に思うから、それを解消する。

解決方法は、不安に思わなければいいだけ。

ちなみに、私は、物欲がほとんどない。

パソコンあるし、スマホあるし、ipadあるし、カメラあるし、車あるし、

買いたいなぁと思うのは、電子書籍くらいかな。

物というより、情報が欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿