2021年11月7日日曜日

速読 再び

 最近、やる気がわかなくて、だらだらした生活を送っていたが、

やっぱり速読ができるようになりたいと思い、読書を再開。

今までは、読んだ本の冊数が多いほうがいいと思っていたが、

今回は、同じ本を繰り返し読むことにフォーカスしたい。

資格の研修用テキストを100回読みたいと思ったので、

読書を再開。

どのように100回読むかというと、

一通り読む×100回ではなく、

1セクション50回読んでいく×2周というスタイル。

1回目読む時間よりも、2回目読む時間は短くなるはずなので、

1セクションを繰り返し読んだ方が、結果的に短時間で読めるはずと考えました。

そして、この資格の研修用テキストを100回読むことができれば、

たぶん、このテキストを100回読み終えるのは私だけに違いないので、

ニッチな日本一になれるんじゃないかなぁーとウハウハしています。

4 件のコメント:

  1. 合格を目標にしないの?

    返信削除
    返信
    1. すでに合格している資格の研修用テキストなのです。
      合格してない資格のテキストも100回読みたいです。
      合格するのが目標なら、100回読む必要はないと思う。
      合格よりも、完全理解を目標にしたいです。

      削除
  2. なるほど、レベル高いな

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、私のレベルが低いためです。
      全力で勉強しないと、自信がつかないんです。

      削除