2019年12月24日火曜日

nasを買おうかなと悩んでいます。

写真を保存しているHDDの残り容量が470GBくらいなので、

そろそろnasの購入を考えた方がいいかなと思っています。

以前は、synology の製品を考えていましたが、

qnapもいいかなと思っています。

キューナップ (QNAP) 単体モデル 2ベイ NAS QTS搭載 クアッドコア1.5GHz 4GB 静電容量方式タッチボタン TS-253Be-4G 

メモリが4GBあるので、快適に写真の閲覧ができるのではないかと思っています。

HDDは


か または


なんかがいいのではないかと思っていますが、

どのメーカーのHDDも、はずれがあるようで、悩んでいます。

HDDは2枚買うので、

nas と合計すると、12万円くらいの費用が必要です。

高いなぁ。悩むなぁ。けど、必要だなぁ。

10 件のコメント:

  1. QNAP の TS-259 PROでよければあげるのに、、、8万くらいしたやつだよ。今でも全然使えるよ。(稼働確認済み)。

    もうそろそろ手放したい。

    そういえば年賀状は今朝、ポストに投函しました。

    返信削除
  2. https://www.qnap.com/en-us/compatibility/?model=45&category=1
    6000GB までは互換性リストがあるから、8000GBでも互換するでしょう!

    返信削除
    返信
    1. ご希望は10000GBでしたね、問題なく動くでしょう。

      削除
  3. ちなみに、写真を自分のPCで見ることが主な利用用途なら、NASのメモリーは1GBでも使いきれないですよ。
    自分がそうでした。

    返信削除
  4. QNAPのTS-259PROはもう発売から10年くらいたつのではないでしょうか。
    電化製品は10年で寿命を迎えると思うので、新しい製品を買いたいです。
    NAS本体に8万円も投資するとは、さすがNNSPACEさんですね。
    参考になる意見ありがとう。
    4万円くらいのQNAPのNASにしようかと考えが変わりました。

    返信削除
  5. 確かに、10年だね。新品買ったほうがいいですわ。
    メモリーが多ければ、キャッシュされてパフォーマンスがアップする余地が多いから、メモリが多いほうがいいかもね。
    2GBメモリは最低限あったほうが良いと思う。
    読み込みスピードはHDDの性能にも比例するから、NAS用の高性能な奴をお勧めします。

    とはいえ、どのHDDがいいのかなあ。WD GOLD の256MBキャッシュ版も大容量で、良さそう。

    返信削除
  6. https://nascompares.com/answer/ironwolf-pro-or-wd-red-pro-or-wd-gold-12tb/

    返信削除
  7. メモリは最低2GBあったほうがいいのですね。
    WD製品は、最近はずれを引いているんですよ。
    でも、seagateのほうが故障率が高いんだよなぁ。悩むなぁ。
    TS-253Beにしようかと思ったけど、拡張機能とかいらない気がするなぁ。悩むなぁ

    返信削除
  8. 拡張機能を使わない(OFF)にしておけば、その分の性能を全部写真快適閲覧性能に、割り当てできるじゃん!!

    返信削除