2019年11月23日土曜日

最近、本を読むときに、

BGMとして、youtubeでBGMを検索して、ChromecastでTVで再生!

というのをやろうとスマホを起動すると、

なぜか、なんとなく、youtubeの他の動画を再生してしまい、見てしまう。

テイコウペンギンとか、アシタノワダイとか、アニメのネタ話を見てしまう。

よって、読書が全く捗りません。

これは、まずい! というのに最近気づきました。

何が原因かを 落ち着いて考えると、

問題なのは「音楽」だということに気づきました。

音楽をかけると、なんでも作業が楽しくなる!と思わされる。

つまらないアニメもBGMがつくと面白いと思わされる。

つまらない読書もBGMがつくと面白いと思わされる。

つまらない暗記の勉強もBGMがつくと面白いと思わされる。

ということで、音楽を聴くのをやめようと思う。

ミニマリストとしても、前から、音楽をCDとして所有すると、場所を取られるのでいやだった。

じゃあmp3として保存すればいいと思うかもしれないが、HDDの容量も取られるので、いやだなぁと思った。

音楽は自分にとっては敵となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿