2018年10月27日土曜日

新しく買ったばかりのHDDが不調

HGSTの内蔵HDD8TBを購入し、HDDケースに入れて、フォーマットしました。
49時間かかりました。
いろいろ調べてみると、普通は24時間以内に終わるそうです。

なんか数秒おきにカタッと音がするなぁと感じましたが、不具合なのかもしれません。

電圧不足か、コードの不具合じゃないかと誰かに言われたので、

念のため、HDDケースを別のものに買い換えてみた。

ロジテックのケースを装着しました。

写真や動画をバックアップしてみたのですが、

バックアップソフトのプログレスバーをみると、

100MB書き込む毎に、書き込みが1.5秒ほどストップし、また100MB書き込む

というのを繰り返していました。

これは、故障かなぁと思って、

crystaldiskinfo をしてみたけれど、smart情報に以上は見られない。

crystaldiskmark をしてみたけれど、書き込みが120MB/sでちょっと遅いかなぁ

で、返品しようかと思ってるんですが、

ccleaner のドライブワイパーで データを削除しているんですが、

300MB書き込むと、書き込みが数秒ストップします。

調子がいいときは、900MB書き込んでストップします。

残り時間をみると、1日と18時間くらいですね。

アマゾンのレビューをみると、

動画を再生すると音飛びするという書き込みを発見!

やっぱりデータの読み込みもストップしているのでしょう。

3万円もしたのに、またハズレを引いてしまった気がします。

7月に4TBのポータルHDDが1ヶ月使用で壊れ。今回も3万円するHDDが不調で

ダブルパンチで、経済的にも、精神的にもダメージがでかい。

返品するにも、しっかりデータを削除したいが、

故障で、動作が遅いので、ddするにも時間がかかりすぎて、きつい。

しっかりしたHDDがほしいだけなのに、

なんでハズレばかり引いてしまうのだー!

返品するにもESP袋とか買わないといけないし、

プチプチも買わないといけないし、

宛先ラベルも英語表記で、わかりにくいし、

理解するのに時間がかかる。

HELP求む

8 件のコメント:

  1. とりあえずHDDをコレクションしている私に渡して下さい。必ず分解して強力なネオジム磁石で破壊します。

    返信削除
  2. 破壊癖があるんですね。
    HDDを磁石で破壊すると、爽快な気分になるんでしょうか。

    返信削除
  3. 分解するときっとわかると思いますが、強力なネオジム磁石はHDD筐体の中に2個入っています。こんなに近くに磁石があるのに影響がないように磁性体で囲ってシールドして合ってすごいなぁといつも感動します。

    返信削除
  4. 分解はしたことはないよ。
    ピップエレキバンよりも強力な磁石が入っているんですね。

    返信削除
  5. エレキバンは小さくても磁束密度でいえば強いのではないかと思って調べてみましたが130mTでした。どうやら10ガウス=1ミリテスラという関係式があるようなのです。

    私は https://www.e-sangyo.jp/neo/r/neomaru.html 個々のスペックでいうと
    430mTの奴をたくさん持っているし、HDDから分解取り出ししたものもそれなりだと思います。エレキバンより強力なのが分かりました。

    返信削除
  6. ピップエレキバンよりも3倍以上の威力があるんですね。
    肩にはりつければ、重度の肩こりでもなおりそうですね。

    返信削除
  7. 血中の鉄分を引き寄せて固まってしまうのではないかと恐れています。

    返信削除
  8. そういわれるとそうなるかもしれませんね。
    新手のスタンド使いみたいですね。

    返信削除