2018年8月26日日曜日

購入して1ヶ月のポータブルHDDが故障しました

2018年7月16日ごろに購入した、

WD HDD ポータブル ハードディスク 4TB USB3.0 ブルー 暗号化 パスワード保護 (PS4/PS4pro 対応) 3年保証 My Passport WDBYFT0040BBL-WESN
14,022円

が故障しました。

なんか最近、画像の読み込みや、コピーに時間がかかるなあと思っていたんですが、

crystaldiskinfoでsmart情報みてみたら、

リードエラーレートがダメと出ていて、状態が「異常」になっていました。

これはまずいと思って、前使っていたポータブルHDD(smart情報が1/3くらいしか表示されないけど「正常」)にデータを移行しなおして、なんとかやりすごしています。

ブルーのHDDは、購入してから、1ヶ月 すぎたばかりなのに、残念です。

保証申請しようかと思ったのですが、登録とかしないといけないし、

郵送するにも、特殊な袋とか専用のケースみたいなものがないと、

保証対象外らしいので、とてつもなくメンドクサイです。

購入したときに袋とか捨てなければよかったとちょっと後悔しています。

とりあえず、古いHDDでやりすごそうと思います。

もうWD買うのやめようかと思ったのですが、

ちょうどいい値段のHDDが他にないんですよね。

4 件のコメント:

  1. もう処分してしまったかもしれませんが
    物理フォーマットをすると復活することがあるよ。自分のところの赤いHDD(NAS用)も最初エラーが出て使えなかったけど、物理フォーマットしてから再利用してすでに3年くらいそのまま使ってる。
    Data LifeGuard Diagnostics for Win
    https://support.wdc.com/downloads.aspx?lang=en&p=3
    このツールでHDDのSmartテストしたりもできるし、ディスク消去(物理フォーマット)もできるよ~

    返信削除
  2. (補足)です
    結局HDDのポータブル版って、内蔵用HDDに外付けケースを付けただけなので、ケースを入れ替えても使えるし、もちろんケースを再利用して新しいHDDに入れ替えもできる。

    HDDの故障を疑う時にはポータブル用ケースの故障だけかも?って疑っても良い。
    リードエラーレートだとUSB接続が不良でも出てくるかも。

    返信削除
  3. (補足2)
    https://butsuyoku-gadget.com/western_digital_data_lifeguard/
    この、WRITE ZEROのメニューが物理フォーマット。
    これを実行してもエラーならあきらめましょう。
    4TBだと半日程度は時間かかると思います。

    返信削除
  4. いろんなツールを紹介してくれてありがとう。
    さすがnnspaceさんですね。
    とりあえず、ツールをダウンロードして、試してみます。
    半日かかるのかぁ。がんばってみるよ
    リードエラーレートで、転送速度が300kb/sくらいという低速なので、もっと時間がかかりそうなんだよなぁ

    返信削除