2018年5月18日金曜日

canon eos kiss m 購入しました。

EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット

購入しました。

今までsony の DSC-RX100M5を使っていたのですが、

10ヶ月しか使っていないのに、

5万回くらいしかシャッター切っていないのに、

いろいろ不具合が出てきたため、別のカメラを購入せざるを得なかった。

また同じDSC-RX100M5を買おうか迷ったのですが、

また同じ不具合がでたら、やだなーと思ったので、

今回は、Kiss M に決めました。

DSC-RX100M5と比べて、デメリットと思えるところを列挙すると

画素数は2400万画素ですが、jpgの圧縮がファインなので、拡大表示したいときにがっくりします。
 エキストラファインモード(低圧縮率)がないので、非常に残念です。

エキストラファインモードがないので、
 DSC-RX100M5で撮影したときのファイルサイズより、kiss Mのファイルサイズはちょっと小さめになるように思えます。(情報量が少ないってこと。)

コンパクトデジカメでは、ないので、レンズカバーを自分で外さなくてはならない

内蔵フラッシュがちょっと弱め、暗いところの撮影だと、写真の周りが暗くなる。

AFでの撮影だと、ピントが合わないとシャッターが切れない。(壁一面単色だとピントが合わない)

フラッシュ撮影した後に、画面にBUSYと表示されている間は、シャッターは切れないのは、しかたがない。

専用カメラケースが無い。
 いろいろ検索したのですが、HAKUBA 一眼カメラケース ルフトデザイン スリムフィット カメラジャケット M-80 ブラック DCS-03M80BK
を購入して使っています。標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」を装着したままで、ケースに収まります。チャックのポケットに、レンズキャップを収納したり、予備のバッテリー1個を収納して使っています。

メリットをあげると、

電池の持ちはいいと思う。(内蔵フラッシュが弱いので)

 手ぶれしにくい?

値段が安め。

とにかく、新しいカメラになったので、ウハウハです。


0 件のコメント:

コメントを投稿