2018年5月20日日曜日

1から学ぶ大人の数学教室 円周率から微積分まで

1から学ぶ大人の数学教室 円周率から微積分まで
と言う本を読み終えました。
 (N×N空間さんのおすすめの本です)

このkindle本を読みはじめて、会話が長ったらしく、読むのを途中で辞めようかと思ったのですが、会話形式の文は読み飛ばし、大事だとおもう箇所を読み続けました。

そうしたら、今まで疑問に思っていたことが書いてあったので、自分にプラスになりました。読み終えた後で、ググってみたら、ちゃんとした説明のPDFをみつけたので、数学力がちょっとアップしたかな?

読んでよかったなぁと思いました。

ただし、値段が高い!ということは内緒です。

2 件のコメント:

  1. やっぱり紙で読むほうがいいですよ。だめかなあ。
    最初だけしんどかったけど、そこから先は全部面白く読めたよ。

    返信削除
  2. 紙で読むと、文字が小さいかったり、分厚い本だと、手が疲れる。
    パソコンで読むと、画面が立っているので、姿勢的に読みやすいです。

    しかし、最近は、紙の本で重要なところを黄色マーカーで塗りながら読んだほうが、楽しいかなと思っています。

    返信削除