2019年1月1日火曜日

217冊

去年読んだ本の冊数は、217冊でした。

目標の100冊を超え、200冊も超え、順調です。

300冊はちょっとまだ無理っぽいです。

2009年から読んだ本の冊数を数えていますが、

2009年1月1日から2018年12月31日までの期間に読んだ本は、

1387冊でした。

10年で1000冊読むという目標もクリアできてよかったです。

今年の目標も100冊です。

そして、また10年で1000冊読むという目標もあります。

 10年読書をしてきたのですが、

10年前とくらべて、読むスピードが速くなりました。

理解力はあまり変わっていないような気がします。

知識はついているかもしれませんが、まだまだわからないことだらけだなぁと思います。

苦手な分野の本も、理解できなくても、読み進めることができるようになった。

1387冊読んだ本の価格を合計すると1,459,439円でした。

もちろん、全額を私が負担しているわけではなく、

図書館で本を借りたり、kindle unlimited で読み放題だったりで、

払っているお金はもっと少ないです。

平均すると1,052円なので、意外に安いなぁと。

うすっぺらなkindle本をかなりたくさん読んだためだと思われます。

今年は、もっと自分に投資しようと思います。

7 件のコメント:

  1. 文化的なことにしっかりお金使ってますね。投資を回収する方法は何を考えてらっしゃいますでしょうか?

    返信削除
  2. FACTFULLNESSは読みましたか?

    返信削除
  3. 仕事をする上で、文章を読んで理解する力が必要なので役に立っています。
    kindle本を書いて出版して回収したいのですが、なかなか文章がかけません。

    FACTFULLNESSは読んでいませんが、
    タコの心身問題を読んでいます。

    返信削除
  4. タコ心読んでますか!感想をぜひコメントください。

    返信削除
  5. 読み始めは、夢中になって読んでしまったが、
    最近、読書のしすぎで、ゲシュタルト崩壊したので、内容はよく理解していない。
    タコの事以外にも、比較としての話が長かった。
    まだ半分くらいしか読んでいない。
    3000円の価値があるかどうかはわかりません。

    返信削除
  6. 全部読み終えたら結論を3行以下で教えてください。

    例えば「バカの壁」だと y = ax の a = 0 (どんなxを入力しても、出力は 0)みたいな反応性の人間を例えてバカの壁だと言ってたと思いましたが、タコの問題は そういう極論みたいなことを言うとどんな 表現になるんでしょう。

    返信削除
  7. 最近、忙しくて、まだ、半分くらいしか本を読んでいないので、解答不可能です。

    返信削除