2011年11月6日日曜日

iconia tab a500 でウハウハ その2

iconia tab a500 のレポートその2

●こたつでテレビをみながら、タブレットでネット閲覧を手軽にできるのがメリットです。

ノートパソコンを移動するのは、ちょっと重いし、こたつを占領してしまう。

タブレットなら小さいし、軽いので移動も楽ちん。

起動も30~40秒なのです。


●グーグルトークのアプリがプリインストールされていたので、

とりあえず、使ってみた。

テレビ電話というか、ビデオチャットができるはず。

映像は問題なく伝わるが、音声が すっごく小さい。

タブレットのどこかにマイクがあるはずだが、どこにあるのかまったくわからない。

タブレットに向けて大声でしゃべらないと、相手に声がとどかない。

それじゃあ、役にたたない?と思って、ヘッドセットを装着してやるっ、と思って、

マイクを刺すところを探したが、見つからない。

ヘッドホンのマークがある穴が1つしかない。

ググってみると、どうやら、これは4極ヘッドセット用の穴だ。

普通のヘッドセットは、3極で、ヘッドホン用の端子とマイク用の端子が分かれているが、

4極ヘッドセット用は、1つでマイクとヘッドホンがつかえるらしい。

とりあえず、100円ショップで探してみると、スマートフォン用の4極ヘッドセットを見つけた。

即購入。

(ちなみに近所のダイソーでは売ってなかったので、別の100円ショップで購入した)

とりあえず、使ってみた。

使ってみた

使ってみたんだ。

使ってみたんだけど、音量はほとんど変わらなかった。

小さいまんま、大声出さないと相手には、聞こえない。

まぁ105円クォリティだから、しょうがないとあきらめました。

まぁ、タブレットで相手の顔を確認しつつ、電話で話せばいいのかなと思った。

● 楽天で iconia tab a500 用の カバーを購入。

1500円くらいだった。

スタンドとしても機能する。

まぁ 値段相応の働きをしてくれるので、満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿